2005年12月11日
守谷までお買い物
今日は自転車の様子見がてら、茨城県は守谷市のホームセンターまで買い物に行ってきました。
ついでに小貝川サイクリングロードというのを走ってみようと思ったのですが、どこから始まっているのかイマイチわかりませんでした。もう少し事前に調べておけばヨカッタ。
途中で写真を1枚。「小貝川」の標識をバックに写真を撮ったつもりだったのですが・・・・
フラッシュが反射して標識が見えない~!!
失敗失敗。
現在私のCross 3200はこんな状態です。
買い物の内容はワイヤーのエンドキャップとパンク修理用のパッチ。
計236円ナリ。
これだけの為に片道40km走ってきました。アホですね。
しかし今日は寒かった。
今日はHMBアウトドアクラブで「つくばサイエンスシティーサイクリング」というイベントをやっていたはずだけど、こんなに寒くて大丈夫だったのかな?
今回は私はパスしました。だっていつもの通勤路を走っても面白くないですから。(^^;
エンドバーのおかげで速度を出すときに前傾姿勢をとることができるようになりました。
しかしエンドバーを使うときはブレーキもシフトチェンジもできないので、使える場面は結構限られますね。
やっぱりドロップハンドルはよく考えられているんだな~。
ドロップにしたいけど、そうするとブレーキもシフターも変えるしかないので相当な出費になります。
ちょっと無理ですね・・・
本日の1票、よろしくお願いします。
ついでに小貝川サイクリングロードというのを走ってみようと思ったのですが、どこから始まっているのかイマイチわかりませんでした。もう少し事前に調べておけばヨカッタ。
途中で写真を1枚。「小貝川」の標識をバックに写真を撮ったつもりだったのですが・・・・
フラッシュが反射して標識が見えない~!!
失敗失敗。
現在私のCross 3200はこんな状態です。
買い物の内容はワイヤーのエンドキャップとパンク修理用のパッチ。
計236円ナリ。
これだけの為に片道40km走ってきました。アホですね。
しかし今日は寒かった。
今日はHMBアウトドアクラブで「つくばサイエンスシティーサイクリング」というイベントをやっていたはずだけど、こんなに寒くて大丈夫だったのかな?
今回は私はパスしました。だっていつもの通勤路を走っても面白くないですから。(^^;
エンドバーのおかげで速度を出すときに前傾姿勢をとることができるようになりました。
しかしエンドバーを使うときはブレーキもシフトチェンジもできないので、使える場面は結構限られますね。
やっぱりドロップハンドルはよく考えられているんだな~。
ドロップにしたいけど、そうするとブレーキもシフターも変えるしかないので相当な出費になります。
ちょっと無理ですね・・・
本日の1票、よろしくお願いします。
Posted by dekaa at 18:47│Comments(5)
│クロスバイク
この記事へのコメント
236円のために往復80km・・・流石ですw
ホイールを変えて疲れ具合や加速性などはどの程度変わったのでしょうか。
私もホイールの交換を決めてパーツの発注をしたので週末には届いて製作を開始する予定です。
バーエンドバーはロングタイプですね
私も以前ロングを使っていて、どこぞの記事で今の流行はショートタイプと見たため
現在はショートタイプを使用しています。
ショートは手のなかに収まる感じで力をこめやすいですが、握りやすさはやはりロングですね。
エンドバー使用時にもブレーキが操作出来るように
http://www.cb-nanashi.com/prt/brakelever/tektro/202a.html
このような製品があったらしいのですが現在はあまり無いようですね。
見つけたら欲しいと思っているのですが・・・。
ホイールを変えて疲れ具合や加速性などはどの程度変わったのでしょうか。
私もホイールの交換を決めてパーツの発注をしたので週末には届いて製作を開始する予定です。
バーエンドバーはロングタイプですね
私も以前ロングを使っていて、どこぞの記事で今の流行はショートタイプと見たため
現在はショートタイプを使用しています。
ショートは手のなかに収まる感じで力をこめやすいですが、握りやすさはやはりロングですね。
エンドバー使用時にもブレーキが操作出来るように
http://www.cb-nanashi.com/prt/brakelever/tektro/202a.html
このような製品があったらしいのですが現在はあまり無いようですね。
見つけたら欲しいと思っているのですが・・・。
Posted by 妹尾 at 2005年12月12日 20:18
つくば=守谷って結構ありますよねー。40キロですか…。往復80キロ。もうちょっとで100キロ越えでしたね。
あのへんは一般道も広々していて走りやすそうですね。
あのへんは一般道も広々していて走りやすそうですね。
Posted by ほんだ at 2005年12月12日 21:36
妹尾さん、
行動が早いですね。
学生さんなのにお金が大丈夫なのかちょっと心配。
以前と比べて少しワイドレシオになったので、まだ最適なギアを選択することができません。そのため、変更前よりもちょっと遅くなってしまっています・・・
しかしヘタレの私には30Tも魅力的。
少し様子を見つつ頑張ってみます。
エンドバーは短いとあまりポジションが変わらなくてつまらないかな、と思って長いものにしてみました。
こんな商品があったのですね。写真が小さくて構造がよくわからないのが残念。
自転車屋に行って在庫が無いか聞いてみます。
ほんださん、
本当は午前中に出発してもう少し長く乗りたかったんですけどね。
いつの間にか時間が過ぎて、出発したときはもう午後1時でした。
守谷市は歩道と車道の段差がほとんど無いように整備されている場所が多くて走りやすかったです。
途中の水海道(今は名前が変わったんだったかな?)は田んぼばかりで何も無い場所ですから(失礼)、これはこれで走りやすい。
茨城は平地ばかりで自転車に乗りやすい、いい環境ですよね~
行動が早いですね。
学生さんなのにお金が大丈夫なのかちょっと心配。
以前と比べて少しワイドレシオになったので、まだ最適なギアを選択することができません。そのため、変更前よりもちょっと遅くなってしまっています・・・
しかしヘタレの私には30Tも魅力的。
少し様子を見つつ頑張ってみます。
エンドバーは短いとあまりポジションが変わらなくてつまらないかな、と思って長いものにしてみました。
こんな商品があったのですね。写真が小さくて構造がよくわからないのが残念。
自転車屋に行って在庫が無いか聞いてみます。
ほんださん、
本当は午前中に出発してもう少し長く乗りたかったんですけどね。
いつの間にか時間が過ぎて、出発したときはもう午後1時でした。
守谷市は歩道と車道の段差がほとんど無いように整備されている場所が多くて走りやすかったです。
途中の水海道(今は名前が変わったんだったかな?)は田んぼばかりで何も無い場所ですから(失礼)、これはこれで走りやすい。
茨城は平地ばかりで自転車に乗りやすい、いい環境ですよね~
Posted by dekaa at 2005年12月12日 22:07
お金のほうは実家暮らしなので卒業研究以外の日は家にいるかバイトに行くか自転車で走っているかなので、自転車以外にはお金がかからない生活にしています(´▽`*)
むしろ就職先が新宿のジョーカー本店から数百メートルの距離なので、就職後のほうが自転車にお金をつぎ込んでしまいそうです。
ギア選択の方法ですが、私は判断基準にケイデンス測定機能付きのメーターを使ってます。
最近はケイデンス85くらいになるようにギアを切り替えるようにしてますが、目標は90で安定して走り続けられるようになることですヽ(´ー`)ノ
むしろ就職先が新宿のジョーカー本店から数百メートルの距離なので、就職後のほうが自転車にお金をつぎ込んでしまいそうです。
ギア選択の方法ですが、私は判断基準にケイデンス測定機能付きのメーターを使ってます。
最近はケイデンス85くらいになるようにギアを切り替えるようにしてますが、目標は90で安定して走り続けられるようになることですヽ(´ー`)ノ
Posted by 妹尾 at 2005年12月12日 22:58
にゃんふぁが、小貝川など行ってきました
たかたちが、守谷でロードとかを買い物すればよかった?
たかたちが、守谷でロードとかを買い物すればよかった?
Posted by BlogPetのにゃんふぁ at 2005年12月13日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。