2005年12月23日
車のメンテ
今日は自転車ではなく車をメンテナンスします。
写真が多くて重くなりそうだから、内容を見たい人だけ続きを読んでください。
写真が多くて重くなりそうだから、内容を見たい人だけ続きを読んでください。
まずは、最近ベルトが鳴くようになったので、ベルトの張り具合を調整します。
エアコン&エンジンファンにかかっているベルトを調整。

①のプーリーを固定しているナットを緩め、
②のボルトを回してプーリーの位置を調整して張り具合を調整します。
オルタネータにかかっているベルトも同様に調整しました。

隠れちゃってよく見えませんが、オルタネータを固定しているナットを緩めて位置調整ボルトを回して調整します。
今日は更に冷却水の交換もします。
春に少し冷却水が漏れるようになってしまい、その時に水道水を補充したまま冬になってしまいました。
このままではスキー場に行ったときに冷却水が凍って走れなくなる恐れがあるので、今入っている冷却水を全て抜いて新しい冷却水を入れます。
まずはラジエータ下部のドレーンボルトを緩めて冷却水を抜きます。
ラジエータキャップを外しておかないと冷却水が出てこないので注意。

全て抜きおわったら新しい冷却水をラジエータキャップの部分から補充。
液面が見えるまで入れます。
今回はついでに漏れ防止剤も入れておきました。
次に、配管内に入っているエアーを抜く作業を行います。
といってもキャップを外した状態でエンジンをかけるだけ。
しばらくしてサーモスタットが開いたらぶくぶくと泡が出てきます。

20~30分ぐらいエンジンをかけっぱなしにして、泡が出なくなったらエア抜き完了です。

で、ラジエータキャップを閉めて作業完了。

キャップのパッキンが劣化していたらキャップも交換しましょう。
本当は交換したいのですが、私の車用のキャップはホームセンターなどでは売っていないようなので、後でディーラーに行って注文することにします。
パワステフィールド交換もしようと思ったのですが、フロントをジャッキアップして馬に乗せるのが面倒くさい・・・寒いんだもん。
オートバックスあたりで費用を見て、工賃が高すぎないようだったらやってもらっちゃおう。
エアコン&エンジンファンにかかっているベルトを調整。

①のプーリーを固定しているナットを緩め、
②のボルトを回してプーリーの位置を調整して張り具合を調整します。
オルタネータにかかっているベルトも同様に調整しました。

隠れちゃってよく見えませんが、オルタネータを固定しているナットを緩めて位置調整ボルトを回して調整します。
今日は更に冷却水の交換もします。
春に少し冷却水が漏れるようになってしまい、その時に水道水を補充したまま冬になってしまいました。
このままではスキー場に行ったときに冷却水が凍って走れなくなる恐れがあるので、今入っている冷却水を全て抜いて新しい冷却水を入れます。
まずはラジエータ下部のドレーンボルトを緩めて冷却水を抜きます。
ラジエータキャップを外しておかないと冷却水が出てこないので注意。

全て抜きおわったら新しい冷却水をラジエータキャップの部分から補充。
液面が見えるまで入れます。
今回はついでに漏れ防止剤も入れておきました。
次に、配管内に入っているエアーを抜く作業を行います。
といってもキャップを外した状態でエンジンをかけるだけ。
しばらくしてサーモスタットが開いたらぶくぶくと泡が出てきます。

20~30分ぐらいエンジンをかけっぱなしにして、泡が出なくなったらエア抜き完了です。

で、ラジエータキャップを閉めて作業完了。

キャップのパッキンが劣化していたらキャップも交換しましょう。
本当は交換したいのですが、私の車用のキャップはホームセンターなどでは売っていないようなので、後でディーラーに行って注文することにします。
パワステフィールド交換もしようと思ったのですが、フロントをジャッキアップして馬に乗せるのが面倒くさい・・・寒いんだもん。
オートバックスあたりで費用を見て、工賃が高すぎないようだったらやってもらっちゃおう。
Posted by dekaa at 14:14│Comments(0)
│クロカン四駆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。