ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
来訪者数
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

その他の装備

2005年12月08日

またパンクしたですよ

仕事帰りに軽快に走っていると、突然路面からの振動を感じるようになり、慌てて止まって確認してみれば、またもやパンク。
今回は通勤の途中なので手持ちの道具のみで対応しなければなりません。
まぁ、予備のチューブがあるから平気さ~と思ってパンクしたチューブを外し、予備チューブをホイールにセット。
さぁ、空気を入れるか、と思って携帯空気入れを取り出してみると...おや?英式バルブ用のアダプタがない・・・??

そう、私は今まで英式のチューブを使っていたのです。
理由はCross 3200の標準が英式であるのと、英式ならどこでも空気を入れられると思ったから。
もちろん予備のチューブも英式でした。
チューブを交換したところで、空気を入れられなければ話になりません。
幸い、パンクした場所が「スポーツバイクつくばマツナガ」の近所だったので、そこまで自転車を押して行きました。

私の携帯空気入れは英式のアダプタがなくなっても、まだ米式と仏式のバルブには使うことができます。
マツナガで仏式のチューブを購入、隣のガソリンスタンドで場所を借りてチューブの交換作業をしました。
仏式の方が携帯空気入れで空気を入れやすかったです。
なんだ、もっとはやく仏式にしていればよかったかな。
ついでにマツナガで仏式->英式変換アダプタを買っておきました。
これからは仏式のチューブを買おう。

携帯空気入れの英式用アダプタは結局見つからず。
走っている最中にどこかに吹っ飛んでいってしまったようですね・・・
まぁ、いいか。


本日の1票、よろしくお願いします。


同じカテゴリー(クロスバイク)の記事画像
初サイクリング
ゴムブーツ交換
守谷までお買い物
続々:[WH-R500を使うには]
霞ヶ浦ハーフセンチュリー
サイエンスシティ
同じカテゴリー(クロスバイク)の記事
 久しぶりに更新 (2006-01-18 17:59)
 初サイクリング (2005-12-31 09:24)
 自転車購入~ (2005-12-30 10:54)
 ミノウラ ディスプレイスタンド (2005-12-22 23:18)
 ゴムブーツ交換 (2005-12-18 21:23)
 仏式バルブ用フロアポンプ (2005-12-17 17:11)
この記事へのトラックバック
師走に入り、今年ももうあと少しとなりましたネ。...もうそろそろ新しい道具やらパーツやらが欲しくなって来ました。ほら、ボーナスが一応出ますし...この時期は物欲がふつふつと湧いて...
次期購入計画【0から始めるクロスバイク】at 2005年12月10日 17:53
この記事へのコメント
R500に交換されるので問題ないとは思いますが、
英式のバルブの径と仏式のバルブの径は違うため
英式のサイズにしてある穴にそのまま仏式を使うのはあまり良くないようです。
もし今後デフォルトのホイールで仏式を使うのであれば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/adaputa.html
こちらを付けたほうが良いようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tube.html
Posted by 妹尾 at 2005年12月08日 22:58
何と!バルブの径が違うんですか...
ワタシもdekaaさんの所を参考にタイヤを細くしようかなと思っていましたが、知らずに仏式に代える所でした。
近所のあさひでも売っているかなぁ>アダプタ
Posted by dgr at 2005年12月09日 12:54
タイアーファンクは 残念。。
何とか だすけることが できれば いいんだけど、 何もできないね。。
いつも 自転車を 乗るときは 気をつけてください。
この ダイアリは 面白いね。
毎日は 無理かも知れないけど 時間ができれば いつも チェクしてみます。

Posted by 奥さん at 2005年12月10日 14:27
妹尾さん、

そう、今まで知りませんでしたよ。
英式と米式が同じぐらいの径で、仏式は英式よりも細かったんですね!
私はてっきり英式と仏式が同じぐらいで、米式が太いのだと思っていました・・・
今までのホイールで米式が使えるなら使いたかったのに~
車用のコンプレッサーとかエアーゲージを持っているんですよ。
WH-R500は当たり前といえば当たり前ですけど仏式用のバルブ穴径になっていますね。


dgrさん、

あさひって、結構品切れが多いです。(T-T)
注文すれば入るんだけど、時間がかかるんですよね~。
安くていいのですが、結局欲しいときに買えなくて専門店で購入してしまっています。


”奥さん”さん、

あ~、、、見つかっちゃいましたか。
日本語上手になったね、ホント。
ところで、タイアーファンク、じゃなくてタイヤパンク、ね。
それ以外はほぼOK。95点あげます。
Posted by dekaa at 2005年12月10日 16:31
ああーー
95点ですか。
それでも 日本語実力が だんだん よくなている 感じなので 嬉しい。。。へへへ
でも 100点に なる前まで もっとも 頑張りますよ。
よろしくお願いします
Posted by 奥さん at 2005年12月11日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またパンクしたですよ
    コメント(5)